2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コウイカを釣る夢が叶いました

小さな夢が一つかないました。 イカを釣るという夢が。 昨年8月に、イカを釣る事が小さな夢であるという記事を書きました。 medkann.hateblo.jp ずっと釣りたいと思い、今年も挑戦しました。 コウイカという種類のイカです。

いまさらふるさと納税、はじめました。

今年に入り、ふるさと納税を始めました。 周りからは「絶対得だからやったほうがいいよ」と言われていました。 でも、「めんどくさい」と「よくわからん」が先に立ちずっとしていませんでした。 損得というよりも、ちゃんと制度を理解して利用するということ…

戦略と戦術の違い

戦略と戦術。 違いが分からず、何度聞いてもピンときませんでした。 でも最近ようやく違いが分かるようになりました。 人生を豊かにするには、自分なりの解釈でいいと思います。 戦略は「何をしないか?」 戦術は「どうやってするか?」 これが自分には一番…

嬉しい、初めての配当金

人生で初めて配当金を手に入れました。 住友林業を200株、昨年購入し4月に振り込まれました。 13000円。 平均取得価額が約2293円ですので 200株なら200株×2293円=458600円なので 配当利回りは2.83%となります。 金額の大小はさておき、配当金が振り込まれた…

漢方で小児をみるということ

漢方をしていると子供もよく来ます。 親が漢方治療していて、子どもを連れてくるというパターンが一番多いです。 継続して通ってくれるので、成長を見れるのは楽しいですね。 始めは心を開いてくれず、話をしてくれない子が 世間話をしてくれるようになる瞬…