いろいろな店員

朝いつも立ち寄るコンビニがある。

店員さんが元気で、不快な思いをすることがない。

今日は若い男の店員だったけど、とても丁寧で朝から気分が良かった。

きっとその人は、意識はしていないのだろうけれど他人によい影響を与えている。

 

いつも行くスーパーにも心地よい店員がいる。レジで丁寧すぎるくらい頭を下げてくれる。そんなにしなくてもと思うくらい。

 

レジの仕事を気持ちよくしている人をみると心が温まる。

 

一方でとても雑な仕事をしている人もいる。不機嫌な顔で。

何かあったのかな?と感じてしまうほど。

 

いつからか、その人がいる時はそのレジには並ばなくなった。

 

いっぽう自分はどうかと考える。

不機嫌が漏れ出ないように気をつけているが、どうだろうか?

 

朝のコンビニでの対応一つで、その日の気分がよくなる。

不機嫌を出す人と出さない人がいる。

 

自分は出してしまうほうだから気をつけよう。

今日は朝から気分がいい。