3連休が終わっちゃった

3連休が終わった。始まる前に戻りたい。キャンプは天気が悪く却下。

だらだら過ごすことは避けたい。イオンをウロウロする事だけは避けたい。

何か、成長できるものはないか?

そうだ、釣りだ。 

釣りがあった。忘れてた。

 

ということで3日間釣り三昧となった。今日はキスとコチが釣れた。

石ゴカイが売り切れており、青虫にしたが駄目だった。投げると直ぐにちぎれるし、石ゴカイより虚弱体質な気がする。キスを狙ったが食いは弱い気がする。

失敗から学ぶ。でも、売っていないければ買えない。

 

日の出前から活動して、綺麗な朝日を3日間拝むことができた。

それだけで幸せだった。

 

休日をどう過ごすかは大変重要だ。ダラダラ過ごすと鬱になる。

 

なんで現代人はこんなに働くのか?何のために?いつも自問する。

たぶん、暇だからだな。

仕事がなければすることがない。仕事の時間は無駄が多い。やらなくていい仕事がたくさんある。

仕事を作るために、無駄な仕事が増えているとさえ思う。

 

仕事と生きがいをつなげてしまうと、生きがい難民が増えてしまう。

生きがいなんてなくていいと思う。

 

ただ生きていればいいと思う。

個性を伸ばせ。好きを仕事にしろ。という風潮はどこか、つらい気がする。

個性がない人、仕事が好きでない人にはつらい言葉だ。

 

あまり仕事を重視しないほうがいいと思う。

 

ああ、3連休が終わるからこんなやさぐれ言葉がでてくるんだろうな。

でも3連休、楽しかった。早起きはつらかったけど、ちゃんとリターンがあったよ。

楽しかったを増やしていこう、と。