会いたくない人にも会わないといけない苦しみ

嫌な人に会わないといけない時は気分が憂鬱になる。

会話ができない人や思い込みが激しい人とは話していて苦痛だ。

 

仏教の四苦八苦にも、「会いたくない人と会う苦しみ」があり

避けては通れないことなのだ。

 

でも、そういった人と話しをすることで対応も慣れてきた。

というよりかはどうやって、イライラせずに対応するかを学んだ。

 

何事にも学びはあるはず。

 

一番大切なのは相手の土俵に乗らないこと。

土俵に乗りかけたら、早く降りる事。

 

イライラするのはこちらの意見を押し通そうとするからだ。

まともに、会話をしてはいけない。

違うことを考えながら、相手と対峙するという技術が身についてきた。

 

聞いているふりをするという高等技術。

これでだいぶ、イライラすることがなくなった。

 

そして相手を怒らせるような発言はしないこと。

喧嘩することは無駄なのだ。

喧嘩せず、去るというのがいいのだ。

 

喧嘩すべき人と、する必要のない人を分けないといけない。

他人と喧嘩することほど、意味のない事はない。

 

へんな処世術ばかりが身についていく。

でも精神を安定させることはとっても重要なのだ。