鬱になる原因は遊ばないこと

遊ばないと鬱になる。

 

鬱の人がたくさん外来に来るけど、原因は遊んでいないことにあるのではないか

と最近思う。

 

仕事と家庭に忙殺され遊ぶ事を忘れてしまったら鬱になる。

子どもの好きな事にあわせて遊んでも、遊びではない。

自分は楽しくないから。

 

自分の好きな事に、子どもを付き合わせる事が重要だ。

もちろん子供には選択権を与える。

 

お父さんが楽しそうに遊んでいれば、一緒に遊びたくなるはずだ。

 

遊んでいる人で鬱の人はいない。

鬱の人は遊ぶ元気がないというが逆だ。

遊ばなかったから鬱になるのだ。

 

遊ぶことができない環境にずっといたから鬱になるのだ。

いい遊び相手(人以外でも)が見つかると、きっと鬱はよくなる。

 

仕事はほどほどに、遊びはたっぷりと。

 

もともと0なんだから、遊びまくった方がいいじゃんと思う。

 

頑張って遊ぼう。