無視することを覚えると楽になる

自分の外側が騒がしくても

自分の内側は穏やかでありたい。

 

外側の喧騒に惑わされることなく

遊びを忘れることなく

感謝を忘れることなく

過ごしていきたい。

 

なかなかむつかしいけど、不可能ではない。

 

外側の騒がしさを減らす工夫をしないといけない。

 

ニュースを見る事を減らすだけで、心がざわつくことが減るかもしれない。

時間に余裕を持つことで、イライラする回数を減らすことができるかもしれない。

忙しくできることに感謝することで、充実するかもしれない。

嫌味を言われても、受け流す事で鋼のメンタルを手に入れる事ができるかもしれない。

 

外の情報に、ダイレクトに心が反応してしまうからイライラしてしまうのだ。

無視すればいい。

 

心がわくわくするYouTubeはみてしまうんだろうな。

 

キャンプ、釣り、開封動画、料理動画は自分のためになるので見るのだ。

 

「りゅうじのバズレシピ」で料理がほんと好きになった。

「伊豆のぬし釣り」キャンプ動画は酒を飲みながら見ているとほんと幸せだ。

「Yu The World」開封動画はなんでも楽しむ心の大切さを学んだ。

 

昔は自己啓発系やニュースの真相系の動画を見ていたが今は全く見ない。

ニュースもほとんど自分の生活と関係がないことに気づいたからだ。

 

人生は楽しむもの。

40歳を超えて、肩の力を抜いて生きていけるような気がしてきた。