1つでも役に立てばいいこととする

すべてを完璧にしようとすると、できなかったときに嫌な気分になったり

やさぐれたりしる。

1日のうちで一つでも人の役に立つことができたら、いい日だったと考えるようにすると毎日がいい日になる。

 

うまくいかなかったことは水に流してしまおう。忘れてしまおう。

ほとんどのことはうまくいかないほうが普通だ。

 

今日は、朝コンビニ弁当を落とした。

週末、リュックを購入した。いままで手下げカバンであったが、荷物が多くなり両手があく方がいいとおもったからだ。

それにデザインも値段もドンピシャなリュックを見つけたからだ。

 

両手があくように、手さげかばんからリュックに替え油断が生じたのかもしれない。

 

いつもと違う事をすると、たいていうまくいかないことが多い。

うまくいかないことを前提に動くとイライラすることも少なくなる。

 

良かったことだけ覚えておく。

あー今日もいいことしたと自己満足して一日を終わる。

 

人に迷惑をかけたことも忘れてしまおう。

失敗したことも忘れてしまおう。

誰かが怒っていても、知らんぷりしよう。

 

習ってきた道徳とは違うけど、自分なりに行きついた哲学だ。

 

一つでも人の役に立つことができれば十分じゃあないか。