ヒゲダイが釣れた祝日

今日はブラクリ釣りに出かけた。

休みは有効活用して、釣りレベルを上げるのだ。

 

今のところレベルは5くらいだ。まだまだ初心者。

釣りを楽しみに平日の仕事を頑張る。

不思議と楽しみがあると普段の仕事がはかどる。

人間なんてのんきなもんだ。

 

テトラポットの間や脇を狙い、根魚系を狙う。

餌をいろいろ試してみることにした。

青虫を筆頭に、ボイルホタテ、イカの塩辛、パワーイソメ(ワーム)、フナムシ(現地調達)、カニ(現地調達)だ。

少し欲張りすぎではあるが、半分実験だ。

 

アタリはよくあるがほとんどフグだった。悲しい。

そんな中、ボイルホタテのヒモでヒゲダイが釣れた!

鯛と言われているがイサキの仲間の様だ。

黒くて、やや扁平、頭にコブのようなものがあり顎には髭。

受け口で面白い顔をしている。

 

後で調べると、なかなか珍しいようだ。

今回狙っていたカサゴやハゼは釣れなかったけど一匹でも釣れたので良しとした。

 

大きなハタも視認できたので絶対にいつかは釣りたい。

 

イカの塩辛は手が臭くなり、手拭きがないときつい。

フナムシもよく食いついてきた。ゲジゲジみたいで気持ち悪いと思っていたけど

エサだと思うと、全然触ることができた。

人間なんてのんきなものだ。

 

新たな魚を釣ったのでレベル6にアップしたこととする。