生活力を上げる(洗濯で学んだこと)

洗濯槽を洗浄することにした。

洗濯のたびに茶色いゴミがつくからだ。

子どもがポケットにゴミのようなものを入れているせいだろうと思っていた。

子どもあるあるで仕方がないかと思っていた。

 

しかしゴミがない時でもたくさんくっついており、どうも洗濯槽が汚いのではないかという結論に至る。

 

洗濯槽を掃除したことがないことに気がついた。

なにやら洗濯槽の内側にごみ収集用のフィルターがあることに気づく。

開けるとたっぷりとゴミが詰まっていた。汚いのはこれが原因か。

洗濯槽洗浄をしたことのない私はまずネットでどうやればいいか調べる。

洗濯槽洗浄用の洗剤があるとのこと。

スーパーに買いに行く。泡がでてカビが良く落ちると書いてある。

 

さっそく洗濯槽洗浄をしようと思うのだが、この洗剤をどう入れていいかわからない。

水を溜めろと書いてあるが、どうやって水を溜めるのかがわからない。

全く生活力がない事に今更ながらに気づく。

説明書きには30分くらいで済むようであるが

我が家の洗濯槽洗剤モードだと3時間コースと11時間コースしかない。

適当にこれを選択するのはリスキーというものだ。

 

元妻を召喚しヘルプをお願いする。

水溜めモードがない時は、普通の洗濯モードにして洗剤を直接ぶち込めばいいと小さな字で書いてあった。

説明書をまともに読まない私は不測の事態が起きるといつも困る。

小さな字で分からなかった。

 

やっと使用方法が分かり槽洗浄。

洗濯ものにくっついていた茶色いゴミがたくさんとれた。

 

生活力が一つ向上した。

40を超えてもまだ成長する余地はあるんだとちょっと嬉しくなった。

 

気づきからの行動。そして失敗。そして解決し、結果がでる。

何気ないことであるが、大きな一歩ですがすがしい気分になった。

 

昨日の私は洗濯槽洗浄ができなかったが

今日の私は洗濯槽洗浄ができる。