アウトプットしていきたい

樺沢紫苑先生のアウトプット大全をよみ、改めて行動することの大切さを知りました。

 

自己啓発本は好きでよく読むのですが、知識ばかり増え行動に移すことができていなかった事にいまさらながら気づきました。

 

毎日朝起きたら 「TO DO リスト」を書く習慣を始めました。

その日1日にしたい事や調べたいこと、やりたい事を書き出します。

 

 

すると、そのために行動できるようになり余分な事はしなくなりました。

頭がすっきりとした感覚がありとてもストレスが減っているのを実感できます。

 

ワーキングメモリはなるべく空にしたほうがいいようです。

暇な時間に、だらだらとyahoo newsを見る事がなくなりました。

 

もう一つ取り入れた習慣が自分に必要のない情報を書き出す、というものです。

出るわ出るわ。自分がこんなにも興味がないものがあったのかと驚きました。

不必要な情報を入れないことで余分な感情が沸き起こりません。

 

芸能ニュース、事件事故災害、有名人の生老病死、スポーツ、世界情勢、社会問題、経済問題 に興味がない事が分かりました。

 

よく考えると自分の生活に全く関係ない情報です。

 

洗濯槽をどうきれいにするかの方が私には大問題なのです。

 

今後取り組んでみたいことは動画編集です。

息子がどうも映像系に興味があるようで

釣りをしていても、動画ばかり撮っています。

「編集したい」と言い出したので、これはチャンスだと思ったわけです。

この「やりたい気持ち」の芽を摘んではならんと思っています。

 

一緒に勉強をしたいと思います。