子どもに片づけをさせる方法

子どもは片づけができない。

何度言っても無理なのだ。

あきらめて、自分で片づけるか。

あきらめるのはなんか嫌だ。

いい方法はないか模索する。

 

「片付けろ」というのもストレスだ。

バラバラのままにするのはもってのほかだ。

 

いい事を思いついた。

寝る前の10分間を片付けタイムにして、それ以外は散らかってても何も言わないようにしよう。

 

これが良かった。

イムリミットがある事で、子供たちも集中して片づけをする。

一緒に片づけをするので、3倍くらい早い。

 

これはライフハックだ。QOLが上がりそうだ。

 

「片付けろ」といってもダメなのだ。

ゲーム性を持たせる事、期間を決める事。

 

他の事にも応用ができそうである。

工夫をするって大切だな。