自由と自立のためにお金を貯める、と決めた。

お金を貯める目的は何なのか?

年代によっても

おかれている立場によっても違うと思います。

 

お金の稼ぎ方の情報は多いけど、

お金の使い方の情報は少ない。

お金を使わされるということはあるけど、

主体的にお金を使うことを意識することは少ない。

 

今一度自分で、お金を貯める目的を考えてみた。

 

「自由」と「自立」のため。

今のところ行きついた答えだ。

この2つは誰にとっても大切な事。

 

「自由」は精神的に心地よい状態で

「自立」は身体的に動ける状態である。

 

お金による「自由」は様々な所で語られているとおり。

好きなことをするためもあるけど、好きなことを見つからないこともある。

むしろ、「嫌なことをしないため」という目的のほうが大きいかもしれない。

 

「自立」を保つためには最低限健康でなくてはならない。

そのためには、食事・運動・睡眠に気をつける。

それしかないのだ。

そのためのお金の投入を厭わないようにする。

もちろん自立が保てない人もいて、他人に頼らないといけない事もある。

しかし、自分がそのような状態になったとしても自立の割合は高めたい。

 

自分で考え、自分で行動できる事ほど幸福なことはないと思う。