「不要物探検隊」で片づけをブーストさせる

また一ついい事を思いついてしまった。

子どもに片づけをさせるいい方法を。

 

「10分片付け」を導入し、定着してきた。

もう1か月も経つのだなと感慨深いものがある。

 

medkann.hateblo.jp

 

 

さらに片付け力を強化するために

「不要物探検隊」というものを思いついた。

 

子どもに「可燃」と「不燃」の袋を持たせて探検隊と称して探させる。

自分の不要なものを。

 

500g溜まると100円というインセンティブを与える。

これが良かった。

どんどん不要物を持ってきてくれる。

やはり、「ゲーム性」と「子供にとっての利益」があることはいい。

 

ゴミや不要物がお金に代わるという勉強にもなる。

お金は使い方が重要。

決してお金で釣っているわけではない。

お金を通じて、片付けをすることの楽しさを伝えているのだ。

 

意外と500gってすぐに溜まることが分かった。

設定を1kgで100円にすればよかったと思い提案したが

「初めの約束は守るように」

と息子にたしなめられる。

 

約束を守る大切さも同時に学べているようだ。

 

どうしたら片づけをしてくれるのかを考える事は楽しい。

工夫は楽しい。