丁寧に生きたい

生きるために目的とか夢は必要である。

でも、自分もそうなのだがはっきりとした目的も夢もあるわけではない。

日々楽しく・健康的に暮らせればいいと思っている。

 

なにか大きなものを成し遂げる、とか

目的に向かって突き進むというのも必要だけど

明確な目的とか夢がない人にとってはこの言葉はプレッシャーになる。

 

目的は持たないといけない

夢は持たないといけないと思い込んでしまうのだ。

学校の教育の過程で卒業文集でかかされるんだから仕方がないけど。

 

夢や目的はなくても、生き方は決めたいと思う。

生き方を軸にして、生活を整えていくほうがしっくりくる。

 

私が理想としている生き方。

 

1. 丁寧に日々を送ること(一つ一つの動作や物事をおろそかにしない)

2. 自然と調和した生活をすること(睡眠の質を落とす生活はしない)

3. 近くの人を大切にすること(遠くのニュースは気にしない)

 

この軸にあわない事は些末なことと割り切り、生活を整える。

すると、余分な事がそぎおちてくる。

 

自然とシンプルな生き方へとつながっていく。

毎日が心地よくなっていく。