アルコールパン?

パンを作ってみた。

料理は自己成長を感じることを実感しやすい。

試行錯誤を繰り返す。

 

まずはパンと水だけ。

次にパンと水、ドライイーストだけ。

次にパンと水、ドライイーストと塩だけ。

 

と実験のように進めてみる。

するとなぜドライイーストがいるのか

なぜ塩がいるのか

が分かってくる。

 

発酵も1回や2回、夜間持ち越しなどいろいろ試してみている。

 

今回、2回目の発酵をして、一夜置いてみた。

 

朝パンが3倍くらいに膨らんでいた。

そしてアルコール臭がした。

心なしか、頭がくらっとくる。

パンが酒になってしまったのか?

 

オーブンで焼くからアルコールも飛ぶだろう。

さあ、出来具合はどうか?

なんとなくアルコール臭はする。

食べると口の中がすーすーする。

甘味を感じない。塩気も感じない。もちもち感もない。

アルコール臭のするパンができた。

 

発酵させすぎはよくないことを学んだ。

何事もやりすぎはよくないと言う事なのかもしれない。

そもそも食べても大丈夫だったのだろうか?

 

パンは2度発酵させたらすぐに焼こうと思う。