人格を磨く

人格を磨いてます、というと恥ずかしい

大切なことだけど人様にいう事ではない。

孔子か!」という突っ込みが入れられそうであるが

私が取り組んでみてよかったことをお伝えしようと思います。

 

人格を磨くのは他人の為ではなく、自分の為。

人はちょっとしたことで不平不満を言うもの。

やさぐれて、やる気を失う。

結局は自分に跳ね返ってきて、生活が乱れるという有様。

 

人間はそういうものなのだ、という前提から始めないといけない。

人格は意識して育てないと、育たないのだ。

 

私がしていることは2週間目標というのを立てる。

「仕事の不満は言わない」

「ネガティブな考えを持たない」

といったことを2週間を限定でする。

月に2本の人格磨きをするのだ。

 

いくら相手が悪いと思っても、自分が正しいと思っても

その目標に従うというのがルール。

 

これが結構気持ちがいい。

余分な思考をする必要がなくなりストレスが減った。

前提条件なしでの行動なので感情が入らない。

2週間限定というのもいい。

 

不思議なことに2週間しているとそのまま3週目、4週目に入ることがある。

そうなればしめたもの。

 

11月第一クール(11/1-111/14)の目標は

「人を責めない」に決めた。

いくら相手が悪くても責めない。

ゲームだと思って取り組んでみる。