情報源は少ないほうがいい

情報源はたくさんあったほうがいいのか?

それとも少ないほうがいいのか?

私は少ないほうがいいと考えている。

 

情報源が多くなれば多くなるほど事実が多くなるというより

意見が多くなる。

 

限られた情報源から、情報を得ることで一連の流れができるし

考える時の軸ができるような気がする。

 

多くの意見を聴いていると、考えがぶれてくるのが分かる。

どうしても新情報に引っ張られてしまうのだ。

 

情報源の一つとしてブログを活用している。

ブログは商業目的ではないものが多く

趣味で書いている人が多い。

そのため、正確な情報かどうかは分からないが、正直な情報が多いと思う。

投資の情報などは、ブログでいいと思っている。

それで自分はうまくいっているので、非常に助かっている。

企業におもねることがない情報は貴重だ。

 

ブログはyoutubeと比べると衰退すると考える人もいるが

私はそうは思わない。

確かに収益に結び付くのはyoutubeのほうが圧倒的に有利だと思うが

手軽さを考えると、ずっと続くであろう。

お宝のようなブログを発見することもある。

 

ブログ登録は少なくして、新しくupされるのを楽しみにする。

情報のシャワーをあびると明らかに疲れる。

 

少ないということはエネルギーの節約になっていい。