楽しみは自分の心の中にある

この週末、メンタルがとても安定していた。

だいたい安定しているのだが、特に安定していた。

仕事の待機ということもあり、常に電話がかかってくる可能性がある状態。

精神的には緊張状態を強いられるわけであるが、

なぜか「いつでもこいや!」の心理状態となっていた。

 

子どもの学習発表会があり、その時に電話が鳴る可能性もあった。

しかし、一度も電話は鳴らずちゃんと、子供の発表を見届けることができた。

 

なぜ、こんなにメンタルが安定していたのか?

天気がいいと、どこか行きたいなぁとそわそわしていたがそれもない。

 

日向ぼっこして本(ライオンのおやつ)を読んだり、漫画(インベスターZ)を読んだり。

昼寝をしたり。

 

一つ考えられることは、「楽しみを内側に求めた」ということがあるかもしれない。

外側の娯楽ではなく、内側の娯楽。

ゆっくり時間をかけて料理(鶏モモのグリル、カレー、柿ジャム)を作ったり

片づけをしたり。

日常の中で、楽しみを見つけるようにした。

 

休みの日だから、何かしなきゃと思うと焦ってしまう。

何もしていないと、もったいないと思ってしまっていた。

料理も楽しむ、片付けも楽しむ、本をゆっくり読む。

 

日常の中で、楽しむことを見つける事がメンタル安定のためにもいい事が分かった。

外の情報に接する事は悪くないが、どうしても心は反応してしまうと思う。

メディア情報は新しい物や珍しい物を沢山流す。

なにもしなければ、ダメな自分と思ってしまっていたけど

そんなことは全くなかった。

 

もっと自分の内面を見つめて、自分が成長できることやここちがいい事に目を向けるようにしたい。