物と情報を減らしてよかった

今日も何を捨てようか考え

皿類を10個ほど捨てた。

 

捨てる時はけっこうドキドキする。

長年使っていたものだと、思い出がくっついていて

捨てる事で苦痛が伴う。

 

視界に入る物の量が減るとストレスが減る気がする。

2022年の後半は、物を大量に捨てた。

予想以上に精神安定作用があったと思う。

なかなか理屈では説明できないが

多くのブロガーやyoutuberが物を減らすメリットを話される。

 

すっきりした部屋はここちがいい。

物が多いと、物にエネルギーを奪われている気がするのだ。

 

2022年は多くの物や情報を減らした。

本当によかったし、ここ数年で一番ここちいい1年であった。

 

他人評価ではなく、自分評価を増やしたのもよかった。