懺悔

うそをついてしまった。

 

町内会の安全パトロールという役割があり当番日にでることができなかった。

というか、確認したときには終わっていた。

行かなかった理由はいくらでも並べ立てることができるが

要は、行きたくなかったのだ。

行きたくないという気持ちがあったため、確認を怠ると言う結果になった。

 

ノートには「問題なし」と書いてしまった。

トロールしていないのに。

それも子供の前で。

どうしようもない父親と思われたであろうことは想像に難くない。

たった20分程度、パトロールすればよかっただけなのに。

 

ノートには「行けませんでした」と正直に書けばよかったかもしれないが

誰ひとりとして欠席をしていない。

そんなことある?という思いをもちつつ、いけないことをしてしまった。

 

やはり後から気分が悪かった。

人間、本能的にずるい事をすると気分が悪くなるみたいだ。

心は正直者だ。

 

ついていいウソとついたらだめなウソがあるが

今回は後者であろう。

いけない大人になってしまった。

 

せめてブログで懺悔をしないと、なんか気持ち悪くて書いてしまいました。