2022年を振り返る

2022年ももう終わります。

あっという間でしたが精神的にはとても楽な1年でした。

なぜ楽だったのか振り返りました。

 

2021年までの3年間は定期的に抑うつ症状がでるし、睡眠もあまりよくありませんでした。人生で初めて睡眠薬を使用しました。

どうしたら、抑うつ・不眠の症状をよくすることができるのか。

色々試しました。

カフェインを減らす、アルコールを減らす、プチ断食をする、など。

もがいていたというのが正しいかもしれません。

どこかに正解があるはずだ、と。

色々本を読み、体に悪そうな事を避けようとしました。

でも疲れてしまいました。

 

今年は、物事を深く考えずなんでも楽しむことを目標としました。

やりたいことをやる。

他人の意見に従わない。

自分がここち良いと感じた通りに行動する事を心がけました。

自己成長を目標とせず、現在を楽しむ事を目標としました。

 

成長を意識すると、どうしても無駄を省きたくなってしまいます。

無駄な時間を過ごしたくないという効率主義に陥っていました。

 

キャンプに行き、非効率なことに喜びがあることを発見しました。

自分の好きなことを思いっきり楽しんでいるyoutuberを見ていると

自分もそうなりたいと心が反応しました。

 

楽しむことや遊ぶことを忘れていたのだと途中で気づきました。

そういう風に考えをシフトしてから、気分がいい日が増え

睡眠が7-8時間に増え(今まで長くても6時間)、

うつ症状はなくなりました。

 

コーヒーを1日3杯飲んでもちゃんと眠れます。むしろ、よく眠れる。

断酒も中止して、楽しみながら飲めるようになりました。

酒を飲んでも飲まなくてもよい状態となれました(この状態は楽です)

食事も健康を考えて断食したりすることはなく

好きなものを好きなだけたべるようにしましたがなぜか1年で1kg減りました。

 

2022年にやってよかった習慣を挙げてみたいと思います。

1.毎日ノートに頭に思い浮かんだことを書き出す。よかったこと、うれしかったことを列挙する。

2.物をたくさん減らした。

3.樺沢紫苑先生のアウトプット大全を読んでインプットを減らしアウトプットを増やした。

 

2023年も日常を楽しむことを目標に生活していきたいと思います。