オミクロン株対応のワクチン接種をしてみて

オミクロン株対応ワクチンを打ちました。

副反応がつらいわけですが、自分の場合は熱がでることはなく

倦怠感と抑うつ症状がでることが今回の一連のワクチン接種でよくわかりました。

 

一昨日ワクチンを打ち、昨日は何もやる気が起きず、何をやっても満足できない状態でした。

さらに、焦燥感が強くじっとしていられない感じでした。

ワクチンを打った次の日なので、ワクチンの影響ということは明らかです。

 

直接精神作用があるわけではなく、身体症状(倦怠感や痛み)が精神症状をおこしていることが明らかでした。

健全な精神は健全な身体に宿るという格言があるように

体調が悪いと、精神症状が悪くなります。

 

体調管理は本当に大切です。

特に年齢を重ねるごとに、身体的ダメージを食らいやすくなっています。

しっかり食べ、寝て、運動する。

体調が悪ければ休む。

 

ワクチン接種はこれで最期にしてもらいたいものです。