Siriに宿題を決めてもらう

娘が突然

「週末の宿題はSiriに決めてもらった」と言いました。

今は宿題をSiriに決めてもらう時代になっているようです。

よくわからなかったので

「どういうこと?」と聞き返します。

 

「先生がアップルウォッチを持ってて、先生がSiriに宿題の量を聞いたら多いって返事が返ってきて、少なくなった」と。

 

新時代の到来です。

 

20代の若い先生で、生徒からとても慕われています。

時々、上の先生から注意を受けるようですが気にしていない様子が好きです。

「ほかの先生に、おこられるんじゃないの?」と聞いたら

「私たちがフォローするから大丈夫」という娘。

 

担任といい関係ができていて安心です。

 

学校は色々な人がいる事を学ぶ場だと思います。

色々な人と仲良くする場ではなく、他人を通して自分を知る場所だと思います。

 

この人とは仲良くできない、とか

この人とは価値観が合う、とか。

自分を探す場所だと思います。

 

宿題が少なくて喜んでいました。