悩み方のレッスン。悩み力を鍛えよう。

人間生きているといろいろと悩みが出てきます。

その悩みとの付き合い方をサイコパスおじさんこと岡田斗司夫さんが本にしてくれています。

知っている人は知っているというKing of マニア。

人生相談への回答も普通とは違います。

特に印象に残った、明日からでも使えそうな考え方をインストールしました。

 

1.悩むという行為は心のカロリーを消費する。「悩む時間」を決めておき、それ以外は悩まない。

2.社会はアクションゲーム。ルールが変われば、ルールを理解してゲームを続ければいい。

3.親のようになっても子供はちゃんと育つ。

 

まだまだたくさんありますが、特に印象に残った言葉たちです。

1は悩む事は生理現象であり、かならず起きる心の反応です。悩みを解決するのではなく、「時間制限を設ける」という変化球を投げてきました。

 

2は社会に対する不満を緩和するための考え方。少子化も高齢化も、増税も、孤立も、ウイルスも戦争も、社会で進起こる事はコントロールできません。ゲームのステージが変わったと思えばいい、と思えばあとはルールを理解するだけ。そこで一生懸命生きるだけでした。

 

3は子育てに対する悩み。ちゃんとした親じゃなきゃいけない、という呪縛から逃れるための思考法。虐待を受けてそだった相談者に対する返事です。親になる自身がないという相談者に強烈な一言。「そんな親に育てられて、ちゃんと育ってんじゃん」って事。放った矢が自分に刺さりました。

 

人生は考え方次第。悩みも考え方を変えるとエネルギーに。