ないものねだり、分捕り合戦よりも あるもの探しへ

ないものを探すよりも

あるものに気づく方がメンタルコントロールにはいい気がします。

 

日本の今後については悲観的な論調が多く

国際競争力低下

少子化

労働力不足

財政破綻リスク

過疎化

GDPが伸びない

戦争リスク

などなど。

 

国際競争力をそんなにつけないといけないものなのでしょうか?

日本は成熟しました。

暴力は減り

多様性は少しずつ認められるようになり

ルールはしっかり守られます。

食事もおいしく

治安は最高です。

実労働時間も減っています。

 

日本は少しづついい方向に変化しているように思えます。

役所に行かなければならない頻度も減りました。

税務署に行かなくても確定申告ができます。

 

競争ではなく、改善を繰り返すことでもっと過ごしやすい世の中になるような気がします。

 

個人の生活も同じです。

物を買うから、お金がかかるのです。

新商品も新品種も大して味に変わりはありません。

ブレーキをかけること

あるもので満足すること

労働時間を減らすこと

文化や芸術、健康に投資をしていくこと

 

文化強国を作っていくことが今後は必要だとおもう今日この頃。

 

「脱成長」っていうから反発したくなる。

何歳になっても成長はできると思っています。