仕事がつらくなったときはどうしますか?

皆さん仕事がつらくなったらどうしますか?

 

私は3つの事を思い出して、自分を奮い立たせます。

 

1.若くして亡くなった同級生を思い出す

仕事がしたくてもできなかった友人の事を思い出します。何人かすでに他界しました。自分の甘ちゃんにカツを入れます。仕事ができることは幸せな事なのだと。生きているからこそ仕事ができるのだ。

 

2.仕事をしていなかった時の事を思い出す

1か月無職の時がありました。旅に行きましたが面白くありませんでした。仕事をしているから、休日が楽しい。毎日が休日の苦痛をしっているからこそ仕事に感謝します。

 

3.体調が悪かった時の事を思い出す

体調が悪い時の仕事のパフォーマンスは最悪です。二日酔い、風邪、頭痛などなければ自然とやる気も出てきます。体調がいいというのは、とても貴重な事です。感謝して仕事をするようにしています。仕事ができる事も当たり前ではないと思うと、少し気が楽になります。

 

 

それでも、つらい時は

モーニング娘の「恋愛レボリューション21」を聴きます。

こういった歌詞があります・

「恋もして、仕事して、歴史刻んだ地球。泣いちゃった、腹減った」

なんかここが好きなんです。