嬉しい、初めての配当金

人生で初めて配当金を手に入れました。

 

住友林業を200株、昨年購入し4月に振り込まれました。

13000円。

平均取得価額が約2293円ですので

200株なら200株×2293円=458600円なので

 

配当利回りは2.83%となります。

 

金額の大小はさておき、配当金が振り込まれたという事実がとてもうれしいです。

 

株価も現在2631円ということでちゃんと含み益も確保できています。

「株式を買う」という行為も簡単のようで簡単ではありませんでした。

 

証券口座の開設やら、注文の方法やらいろいろ勉強しないといけません。

投資信託ETFの違いもいまいちわからない中、コツコツと株を勉強中です。

 

「株を買う」という行為にも努力が必要であり、決断力が試されます。

めんどくさくてやらない人も多いのではないのでしょうか?

友人と株の話をしたことは1回もありません。(みんな言わないだけ?)

 

株式投資を始めてから企業の事をよく調べるようになりました。

また企業の歴史も調べるようになりました。

 

優良企業は優良の理由があることも見えてきたし

世界でまだまだ日本企業が戦えることもわかってきました。

 

日本市場は厳しいですが、日本企業は強いと思います。

配当金生活をしようなどとは思いませんが、

趣味として楽しみたいと思います。

 

2023年は年6万円の配当金を目標にしようと思っています。

 

ちなみに配当金は使う事としています。使わないと何のための配当金がわかりません。

今回はお笑いライブチケットに使います。

これも、楽しみの一つです。