いまさらふるさと納税、はじめました。

今年に入り、ふるさと納税を始めました。

周りからは「絶対得だからやったほうがいいよ」と言われていました。

 

でも、「めんどくさい」と「よくわからん」が先に立ちずっとしていませんでした。

 

損得というよりも、ちゃんと制度を理解して利用するということをしてみようと思ったのです。

 

大人になると、めんどくさい事はしなくなるものです。

よくわからないからやめておこう とか

だまされたらいやだからやめておこう とか

色々考えてしまいます。

何か新しい事をすると疲れます。

 

確定申告を自分でするようになり

「寄付金控除」というものがあることがわかりました。

 

ふるさと納税はこの「寄付金控除」にあたるのですね。

自分の資産防衛をするために節税は欠かせません。

節税は勝手にしてもらえるのではなく、自分でしないといけません。

お国はそんなに優しくありませんでした。

節税をしないひとは損をする仕組みになっている事を知りました。

その一環で「ふるさと納税」を知ったのです。

 

全体像が分からなかったので、避けていたのですね。

でも、節税の流れで理解できました。

 

北海道のイクラ

千葉のサケを頼みました。

 

サケは2.8kgもあります。

味もスーパーで買うよりもおいしいし、大きさも十分です。

朝、サケを食べる頻度も多くなり健康にもよさそうです。

 

北海道のイクラは言わずもがな。

 

はまりそうです。

 

知らない、行動しないということは罪なのだと再認識しました。

 

月1回のふるさと納税を今年は楽しもうと思います。