コウイカを釣る夢が叶いました

小さな夢が一つかないました。

イカを釣るという夢が。

昨年8月に、イカを釣る事が小さな夢であるという記事を書きました。

 

medkann.hateblo.jp

 

 

ずっと釣りたいと思い、今年も挑戦しました。

コウイカという種類のイカです。

 

いよいよ釣りシーズンに入ってきました。

昨年から本格的に始めた釣り。

今年は今日で3回目です。

昨日、今日と3時に起きてコウイカが良く釣れるという漁港へ。

ワクワクして2時に目が覚めてしまいました。

 

昨日はあられと雨、風でひもじい思いをしての釣りでしたが

今日は凪で、とても気持ちよい朝でした。

 

なぜか荒天の昨日よりも、人が少なく

おじいさんが一人だけ。

昨日コウイカを釣っていた人がいたので、その場所をゲットしていざキャスト。

前日に準備をして投げた仕掛けは、1投目で根がかりし仕掛けもろとも海に散りました。

幸先が悪いなと思いながら、2投目を投げると

グイっと竿に重みを感じ、一気に巻き上げました。

念願のイカが釣れました。

網を持っていなかったので、一本釣りの要領でぶち上げます。

ラインが切れなくて本当によかった。

 

前日に仕込んでおいた塩ササミをエギ(ルアー)にグルグル巻いたのが良かったようです。

隣のおじいさんが話かけてくれます。

昨日も寒さの中、共に戦った同志。

「やっぱ餌巻(エギに餌を巻くという何でもありな仕掛け)じゃないとダメかな」

おじいさんは、オーソドックススタイル(エギのみでキャスト)です。

 

おじいさんは、しばらくすると帰っていきました。

「俺のしていたところでやってもいいよ」

おじいさんは爆釣ポイントを譲ってくれました。

ありがとうございます。

 

そして14キャスト目で、もう1杯のコウイカを釣り上げました。

合計2杯。

夢のような時間を過ごしました。

諦めなくてよかったと思いました。

 

地元の人に少しづつ情報提供をいただき、良く釣れる場所を探っていました。

生の情報が一番、役に立ちました。

 

良く釣れる場所でも、全部の場所が釣れるわけではありません。

何回も通うと、良く釣れるピンポイントの場所がある事が分かりました。

 

こういったことも釣りの醍醐味だと思います。

 

もっと釣りの腕を上げて、趣味だと堂々と言えるようになりたいと思います。

工夫をしてまた釣りたいと思います。