英検合格を一緒に喜ぶ

子供が英検5級に合格して立派な合格証書が届いた。

 

合格することで、自信をつけてもらいたいとおもって受験を勧めたのだ。

中学受験もあるので、試験慣れしてほしいという気持ちがあった。

 

問題集を一緒に買いに行った。

リスニングが中心の問題集を探した。

これは自分の経験からであるが、文法や単語から覚えるのは苦痛だった。

 

英語が聞き取れる事を目標にしたほうが面白いとおもったからだ。

それに、人が言語を覚えるときはまず聞くことから始めている。

赤ちゃんはよく聞いている。

聞く→話す→書く 順にするほうが理にかなっている。

 

文法や単語を覚えても楽しくなかったけど

聞き取れた時はうれしかった。

 

その問題集は、文法よりもリスニングを大切にしていると書かれていた。

通訳の人のトレーニング方法を取り入れていると。

 

音声はダウンロード式で、速度を変えることができる。

1倍速が聞き取れたら1.2倍速→1.5倍速として聞いていく。

不思議と聞き取れていくみたいである。

自分も聞き取れるようになってきて楽しくなってきた。

 

1日10分から15分だけするようにした。

どうせ集中力がもたないから(親が)

 

英語が聞き取れるようになってきたのが自信になったようだ。

今年の目標の一つが英検5級に合格させる、であった。

 

親のエゴにならないように注意をしている。

私自身が30年前に受験戦争を経験した世代なので、勉強しすぎることの弊害もよくわかっているつもりである。

 

間違えると殴られるという、今では考えられない教育であった。

教育というより今では体罰である。

 

勉強は楽しくないといけない。

それに勉強は贅沢品であることを忘れてはいけないと思う。

 

子供たちが「努力をすれば結果に表れる」という経験をしてくれたことが一番うれしい。