2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい政治家はいなくなる

猪瀬直樹さんの「日本国・不安の研究」「医療・介護産業」のタブーに斬りこむ! を読みました。 最近読書がめっきり減ってしまいましたが、いつも読ませていただいているブロガーの方がおすすめしていたので読んでみました。 www.countryteacher.tokyo 医療…

ぼーっとする時間の大切さ やらなければならない事なんてないさ

朝4時に起きて、いつものサーフへキスを釣りにでかける。 波は穏やかで、大潮ということで絶好のキス釣り日和である。 日の出前の空が明るくなってくる瞬間が好きだ。 水平線が徐々にオレンジ色になり、なんとも神々しい景色に出会える。 なにも理由なく、生…

小さな夢ができました

仕事が早く終わり、アジを狙いにサビキ釣りに出かける。 今日は35℃を超えているのだろうか。暑すぎる。 釣りにはまりつつあり、夢がまた一つできた。 イカ、スズキ、カレイ、ヒラメを釣る事。 小さな夢を一つ一つかなえていきたい。

コロナとワクチンと私

ワクチン外来が忙しい。 1回目、3回目、4回目の接種が入り乱れて、てんやわんやの状態。 患者さんからは 「ワクチンって意味あるんすかね?」 と聞かれることがある。無難に 「しといたほうがいいんじゃないすか」 と答えているけど、有効性の公式見解はどう…

1つでも役に立てばいいこととする

すべてを完璧にしようとすると、できなかったときに嫌な気分になったり やさぐれたりしる。 1日のうちで一つでも人の役に立つことができたら、いい日だったと考えるようにすると毎日がいい日になる。

無視することを覚えると楽になる

自分の外側が騒がしくても 自分の内側は穏やかでありたい。 外側の喧騒に惑わされることなく 遊びを忘れることなく 感謝を忘れることなく 過ごしていきたい。

外野に惑わされない方が充実する

テレビやニュースをあまり見ない生活をしていると 心が落ち着いてくる気がする。 外側の事にひっぱられないという感覚。

釣りをすると笑顔になります

またまた、2日続けて投げ釣りに出かけてしまった。 キスがよく釣れるので、またあの興奮を味わいたくて出かけてしまうのだ。 そして釣り依存へ。 4時半から活動する。仕事があっても、行ける事に今更ながら気づいた。 サーフは波が高くて、まったく釣果なし。…

金曜日のガチャ

昨日は運がいい日だった。 仕事が終わって、がちゃがちゃをしに行く。 がちゃがちゃを楽しみに仕事を頑張る。 なんのために仕事をしているのやら。 1個400円の「ドラゴンクエスト クリスタルモンスターズ ラメでキラキラ編 メタルスライム登場」である。

ラジオ体操の自主練

小学校は今日から夏休みだ。 夏休みといえばラジオ体操。 去年は中止だったけど、今年は行動制限なしなのでラジオ体操がある。 ラジオ体操は来週からだ。 でも、公園に小学生が1人いる。 たぶん、間違えているのだ。

鬱になる原因は遊ばないこと

遊ばないと鬱になる。

会いたくない人にも会わないといけない苦しみ

嫌な人に会わないといけない時は気分が憂鬱になる。 会話ができない人や思い込みが激しい人とは話していて苦痛だ。 仏教の四苦八苦にも、「会いたくない人と会う苦しみ」があり 避けては通れないことなのだ。 でも、そういった人と話しをすることで対応も慣…

自分の心のままに動く

気分を落ち込ませないための工夫 自分から動く 楽しいと暗示をかける 他人の楽しみと自分の楽しみを混同しない なんでもいいから集中する

3連休が終わっちゃった

3連休が終わった。始まる前に戻りたい。キャンプは天気が悪く却下。 だらだら過ごすことは避けたい。イオンをウロウロする事だけは避けたい。 何か、成長できるものはないか? そうだ、釣りだ。 釣りがあった。忘れてた。

釣りには中毒性がございます

また懲りずに投げ釣りに行く。中毒性がございます。 また、あの楽しい瞬間を経験したいなと。 昨日よりも30分早く起き、道路には車がいない。高速道路気分で快走できる。

久々の釣りが楽しかった

久しぶりに投げ釣りに出かける。 キスを狙って。釣り運は悪い方で、釣れない事の方が多い。 今日は、爆釣であった。キス59匹、ヒラメ1匹。 初めてヒラメを釣った。興奮して、何とも言えな幸福感に満たされる。 一生思い出すことができるほどのうれしさだ。

自分から動かなきゃおもしろくない

気持ちがやさぐれる時と、落ち着いている時、わくわくしている時がある。 楽しみがあれば、やさぐれることはなく相手に対しても優しくなれる。 楽しみがなく我慢しているときは、相手に厳しく当たってしまう。 毎日毎日同じ事の繰り返し。大きなイベントはな…

いろいろな店員

朝いつも立ち寄るコンビニがある。 店員さんが元気で、不快な思いをすることがない。 今日は若い男の店員だったけど、とても丁寧で朝から気分が良かった。 きっとその人は、意識はしていないのだろうけれど他人によい影響を与えている。