2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英検合格を一緒に喜ぶ

子供が英検5級に合格して立派な合格証書が届いた。 合格することで、自信をつけてもらいたいとおもって受験を勧めたのだ。 中学受験もあるので、試験慣れしてほしいという気持ちがあった。 問題集を一緒に買いに行った。 リスニングが中心の問題集を探した…

いいお金の使い方 ~キャンプで学んだこと~

年に1回 おじさん達があつまりキャンプをしている。 去年は8人。今年は12人だ。 正確にいうとおじさん11人+女性1人 20代から40代。 子供が成人している人もいる。 5年前から毎年していて、1年の中で楽しみなイベントだ。 仕事終わりに、キャンプ場へ。 嬉し…

釣りの楽しみは釣ることだけではない

仕事終わりに釣りに行った。 秋になり青物(サワラやブリ、カンパチなど)がつれるようになっていて 1時間ほど挑戦した。 今日は天気がよくて風・波とも穏やかだ。 潮通しがよい突堤からルアーを投げる。

思い出を一つ一つカプセルに入れて保存する

過去に縛られない生き方というのはむつかしいものです。 どうしても、自分が輝いていたと思われる過去の事を思い出し 「あの時はよかったなぁ」と思ってしまいます。 そうすると、今が充実していないようで気分が落ち込むことがあります。

またいい本を見つけてしまった ~投資力向上~

たまたま手に取った本が面白いということはよくあります。 今回もそんな本との出会いです。 私は投資をしているのですが(投資歴4年)、時々投資関連のコーナーに立ち寄ります。 こんな本を見つけました。 長期株式投資さん著 『半オートモードで月に23.5万…

「1週間を振り返る」という習慣

10月第3週が始まりました。 今年も残り3か月弱。 1年はあっという間に過ぎていきます。 先人達がおっしゃられる通り、年々時間が経つスピードが速くなってきています。 気づいたら年末。 今年は何があったっけ?って思うこともよくあります。 そんな中で取り…

時間を忘れるという贅沢

去年から釣りにはまっている。 集中できる時間。 1時間があっという間に過ぎていく。 40代ともなると、「何かにはまる」ということが少なくなる。 何をやっても楽しくなかったり、やってもすぐに飽きたり。 10代、20代の時のように「理由なく楽しめる」こと…

ジグソーパズルの効用

先週 1000ピースのジグソーパズルが完成した。 ドラクエのパズルだ。 ずっと、途中辞めになっており自室の床を占拠していた。 見るたびに、気になる。 誇りもかぶっている。 ほこりを祓い、思い切って再開してみた。