ジグソーパズルの効用

先週 1000ピースのジグソーパズルが完成した。

 

ドラクエのパズルだ。

 

ずっと、途中辞めになっており自室の床を占拠していた。

 

見るたびに、気になる。

誇りもかぶっている。

ほこりを祓い、思い切って再開してみた。

 

あっという間に3時間ほどたっていた。

途中からは無双状態となった。

 

なんだこの充実感は。

ただのパズルなのに。

ドラクエが好きだから、というのもあるけど他に違う理由がありそうだ。

 

パズルは暇つぶしの部類に入る。

パズルをすることで収入が上がるわけでもなし。

自分が成長をするわけでもなし。

 

特に人生に意味のあるものではない。

なのに、充実感がすさまじい。

 

終わった瞬間、メンタルは幸せな気持ちで満たされ

なんでもできるという高揚感さえあった。

 

「幸せは心が決める」と誰かが言っていた。

心の状態が充実し、幸せを感じたようだ。

 

パズル恐るべし。