釣りの楽しみは釣ることだけではない

仕事終わりに釣りに行った。

秋になり青物(サワラやブリ、カンパチなど)がつれるようになっていて

1時間ほど挑戦した。

 

今日は天気がよくて風・波とも穏やかだ。

潮通しがよい突堤からルアーを投げる。

 

釣り場の楽しみの一つとして、釣り人との意見交換だ。

どこにもない生情報を手に入れることができるし、

釣っている人を見ればどこで釣れているかを視認できる。

 

何度も出会う人もおり、なんか安心する。

なるべく自分から声をかけるようにしている。

無視されるかもしれないし、めんどくさがられるかもしれない。

でも、話しかける事で得られる情報はとても貴重である。

ちなみに嫌な顔をされたことはない。

初めはお互い警戒するものの(当たり前か)、すぐに情報交換が始まる。

情報のギブ&テイク。

なんども有料級の情報をくださった人達。

自分も与えられるようにうまくなりたいと思うようになる。

 

少しづつ地元のポイントが分かるようになってきてとても嬉しい。

 

急になぶらが沸いて、潮目ができている。

 

80㎝のモンスターショットを投げ巻いているとハマチが釣れた。

人生初ハマチである。

 

以前に有料級の情報をくれた同業者が

「おめでとう」と言ってくれた。

 

釣りって奥深い。