釣りをはじめて教えた

甥っ子が釣りをしたいという。釣りをしたことがないようだ。

だいぶ釣りのコツがわかってきたので、これはチャンスだ。

釣れることを経験することで、きっと釣りが好きになるに違いない。

それに、こちらにもプレッシャーがかかる。

「おじさん、すげぇ」と思ってもらうチャンスなのだ。

 

 

確実に釣れる、エサ釣りを教えよう。

サビキ釣りだと、外れもある。全く釣れないこともあるからだ。

小さな竿もプレゼントしよう。

 

さあ、開始だ。

胴付き仕掛けで、イソメをエサに堤防の縁に落とし込む。

タイ、ベラ、アイナメとたくさん釣れる。

なかなかのサイズだ。

こんなに釣れたことはない。ビギナーズラックとは恐ろしい。

甥っ子も釣り方を教えると

「自分一人でやってみる」といい釣り上げていた。

上達が早い。

 

きっと楽しんでくれただろう。

 

釣れて本当によかった。

 

自分は1回も竿を下すことなく、餌付けに没頭した。

子ども2人、甥っ子2人の4人が波状攻撃で餌をつけてと言ってくる。

 

こういう釣りもいいものだ。