よく眠れた理由

今日はよく眠れた。

連続7時間、合計8時間だ。

自分は片頭痛がおきたときはよく眠れる。無性に眠くなるのだ。

次の日は爽快である。

身体が休めといっているのだろう。

 

樺沢紫苑先生のアウトプット大全を読んでから

睡眠日誌をつけている。

 

 

 

時間とカフェインの量、アルコールの有無、夕食の量、眠前のスマホ使用を記録し

睡眠がよかったときの傾向を知ろうというものだ。

 

巷にはいろいろな情報があるが、自分にとって大切な情報は経験からしか分からない。

 

たとえば、カフェインをとると眠れなくなるという情報があるが

自分の場合はあまり当てはまらない気がする。

当てはまらないというのは相関関係がないように思うのだ。

 

夕方、カフェインをとってもよく眠れることもある。

ただ、蓄積はあるかもしれない。

デカフェしたあと、コーヒーを飲むと確実に眠れなくなる。

これは自分にとっては事実である。

 

このように自分にとっての事実を蓄積させていく。

 

アルコールは1杯程度がちょうどいい。

夕食は少ないほうが眠れる気はする。

 

今日、よく眠れた理由は何か?

 

昼寝をしなかった

朝は釣に行き、夜は泳ぎに行った。

昼間も活動した(頭はぼーっとしたが)。

 

とにかく肉体を使ったことが良かったと思う。

精神疲労は眠れなくなるが

肉体疲労は気持ちよく眠れる。

 

目覚めが気持ちよかった。

 

人間は身体を動かさないといけないな。