命に感謝

諦めないこと、続ける事、工夫する事、新しい事に挑戦することの大切さを学んだ

釣りが上手くなりたくて、動画で勉強していた。

ジグヘッドという錘と針が一体化した仕掛けがある。

それにアオイソメという餌をつけると最強の仕掛けになるとのこと。

 

雨が上がった夕方、夕まずめの港の堤防に出かける。

狙うはカサゴアイナメ、ハタなどロックフィッシュと呼ばれるものだ。

周りの同業者たちは鯵やキスを狙っている。

堤防の足元の岩がゴツゴツしているところに仕掛けを落とし込む。

 

イソメはブツブツ切れてしまうのだが汁が出て臭いが強く魚は集まりやすい。

餌だけがとられて、1時間ほど。

場所を変え挑戦。

釣れないので、もうやめよう。

餌が残っているので、一本がけして早く消費して帰ろう。

 

日が落ち外灯が漁港を照らし出した。

 

その時!

 

物凄く強い引きを感じた。

釣り上げるとなんと20cmをこえるカサゴ

狙った魚種だ。初めての事でアドレナリンが止まらない。

釣れると思っていなかったので袋も用意していない。

 

カサゴは棘があるので気をつけて針を外す。

もう一回同じところに落としてみる。

 

また釣れた!

次はアコウと呼ばれるキジハタが釣れる。

2連チャンだ。

 

もう1回同じところに落とす。

また来た!

岩陰に潜り込んで引き上げられない。

なんとか格闘し釣り上げる。カサゴ

3連チャンだ。

 

それ以降当たりはなくなり餌も無くなった。

物凄く楽しい時間だった。こりゃたまらん。

 

今回の復習。

日が落ちた直後につれた。

アオイソメは一本がけにして誘いを強くした。

下潮5分くらいの時に連続して釣れた。

虫ヘッド1gを使用した。

 

こうやってデータを収集してレベルを上げる。

 

それにしても、もうやめようと気を抜いた時にいつもと違うことをして釣れた。

来る時は一気に来た。

 

なんか人生に似ているなと思った。そんなもんなのかもしれない。

 

唐揚げにして頂きました。

 

命に感謝。