漢方が効いてよかった

自分が処方した漢方が効き、患者さんがよくなると嬉しい。

その時は医者冥利に尽きるというものだ。

 

倦怠感・不眠を主訴にその方はいらした。

とても華奢で色白、低血圧ぎみで冷え性という方だ。

 

虚証という証になり、桂枝湯類が効きそうであった。

風邪薬としてドラッグストアで売っているが、

専門医は違う使い方もする。

 

飲んで4日後からすっきりと不眠も倦怠感もよくなったと言うのだ。

診察室に入ってくる表情は明るく、「効いたな」と思った。

 

こういうことがあるから、漢方治療は面白い。

役に立っているなと思うことができる。

 

こういう経験を積み重ねて、よりヒット率を上げたい。

 

PDCAサイクルを回し、効かなかったときは、なぜかを考える。

 

ほとんどの仕事はルーチンであったり、あまり刺激がないことだ。

漢方もすんなり効く人のほうが少ない。

 

1日1個でも、いいことができたら良しとしよう。

 

多くを求めないほうがうまくいくようなきがする。

 

漢方薬は効かないという人もいるけど

使い方が悪いだけである。

工夫が必要なのだ。

 

自分のところに来てくれた患者さんには感謝である。

自分が一番勉強になっているから。