思い出を一つ一つカプセルに入れて保存する

過去に縛られない生き方というのはむつかしいものです。

どうしても、自分が輝いていたと思われる過去の事を思い出し

「あの時はよかったなぁ」と思ってしまいます。

そうすると、今が充実していないようで気分が落ち込むことがあります。

 

特に10代後半から20代前半は特に楽しかったような気がします。

よくよく考えてみると、「あの時」は「今」の延長なのであって

「今」を充実させることで、未来の自分にとっては「今」が「あの時」になります。

自分が50歳になったときに40代はよかったなぁときっと思うはずです。

 

20歳の時の自分には戻れない事はわかっているのに、

「あの時をもう一度」みたいな感情になってしまうのは「今」を大切にできていない事だと気づきました。

 

それに気づいたときに、前向きに考えられるようになりました。

仕事や子育ては忙しい。忙しすぎて1年があっという間です。

でも 忙しい=充実している ということ。

振り返れば懐かしくなるはずです。

「仕事は忙しかったけど充実していたなぁ」

「子育ては大変だけど、一番充実していたかもしれない」 と。

 

「あの時に戻りたい病」を緩和するために考えたことがあります。

良かったことも、悪かったことも

一つ一つカプセルに入れて、心の中に飾っておくという習慣を数か月前から始めました。

自分の中に自分史博物館を持っているような状態です。

時々、(心の中に)見に行きますが羨ましいとは思わなくなりました。

自分史博物館を現在進行形で作っています。

そうするとわくわくしてくるようになりました。

「今」がまた一つのカプセルとなって納められます。

人生はとにかく経験です。

仕事も子育ても実は今しかできない経験なのだと気づきました。

自分史を作っているので人と比べる必要がありません。

 

楽しい、楽しくないを軸に考えれば

学生時代が一番楽しかったのは覆りません。

でも、充実を軸に考えれば今が一番充実(=忙しい)しているような気がします。

 

自分史博物館にどれだけ、カプセルを並べれるか。

悪かったこともカプセルに入れてあるので、後悔もなくなりました。

ただの思い出に成り下がりました。

 

今年も残り2か月弱。

どんな「思い出」を増やしていくことができるのか?

楽しみが増えました。