またいい本を見つけてしまった ~投資力向上~

たまたま手に取った本が面白いということはよくあります。

今回もそんな本との出会いです。

 

私は投資をしているのですが(投資歴4年)、時々投資関連のコーナーに立ち寄ります。

 

こんな本を見つけました。

長期株式投資さん著 

『半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資』

という書籍です。

 

セクターと個別企業毎にわかりやすく買い時を教えてくれます。

一番この本でよかったところは

有価証券報告書」を見るのが楽しくなったことです。

 

投資歴が4年目となり、多少なりとも投資用語(EPSとかPERとか)が分かるようになりもう一歩詳しく知りたいと思うようになりました。

 

有価証券報告書のどこをどのように見ればいいか詳しく説明してくれています。

それだけなら、ほかの本にもあると思いますがこの本の特徴は

繰り返して説明してくれているところです。

 

個別企業毎に有価証券報告書のまとめが図示されています。

利益率やROEといった言葉が繰り返しでてくることで

ぼやっとしていた知識がギュっと固まってきた感覚がありました。

 

投資歴4年目でしたが有価証券報告書を見たことがほとんどありませんでした。

気になっている企業の有価証券報告書をパラパラとみることを繰り返す事で

投資家力があがるのではないかと期待しています。

 

たぶん有価証券報告書を見なくても全然投資は可能だと思います。

お金を儲けたいというよりも、投資生活を楽しみたいという感覚が強くなってきました。

 

日本企業の世界での頑張りも有価証券報告書を見ることで見えてきます。

 

一皮むけさせてくれる本でした。