新しい事に挑戦する楽しさ

個別株を購入した。

 

楽天VTIへ投資を始めて3年あまり。

ほったらかし投資で、いい金額の利益がでた。

子どもとの旅行代金はほぼ、投資の利益で賄えている。

もし3年前の過去の自分にアドバイスができるのなら、

投資を始めなさいというだろう。

 

投資を始めるにあたり、勉強もした。

勉強はとても好きだ。武器になるのだ。

投資の仕方を学校で習うわけではない。

勉強して、するかどうかは自由。

勉強をすればするほど、投資をしない理由が見当たらないのだ。

敢えてしない理由を挙げるとすれば、めんどくさいということかもしれない。

 

でも、めんどくさいことをした人が利益を得る事ができる。

めんどくさいから投資をしない人のほうが多い。

 

ということは、している人は利益を得る事ができるということ。

みんながしていないことをしていると、利益がでるというのは人生経験上ほぼ正しいと思う。

 

資本主義社会で生きているわけで、そのルールを使わない手はないわけだ。

成長、成長を目指すのは私の生き方とは反する。

自然と調和して、子どもとの時間を大切にして、楽しいことをして、新しいことに挑戦しつづけることができれば自分の人生は成功と位置づけている。

 

資本主義社会は自分の主義とは関係ない所で勝手に動いているわけで

私が嫌だといっても、止まるわけがない。

なら利用をすればいいのだ。

自分の主義が揺らぐわけではない。

 

資金に余裕がでてきたので、個別株を購入してみた。

 

伊藤忠株を購入。長期ホールドで、配当金ももらってみたい。

株を入り口に、総合商社の役割についても勉強してみたい。

 

新しい事に挑戦し続けたい。

世の中に興味を持つこと。自分から情報を取りに行く事。

メディアの情報に左右されない事(騙されるというのは大げさだと思う)。

 

新しい事に挑戦するということは気持ちがいい。