ぼーっとする時間の大切さ やらなければならない事なんてないさ

朝4時に起きて、いつものサーフへキスを釣りにでかける。

波は穏やかで、大潮ということで絶好のキス釣り日和である。

日の出前の空が明るくなってくる瞬間が好きだ。

水平線が徐々にオレンジ色になり、なんとも神々しい景色に出会える。

 

なにも理由なく、生きててよかったと思えるのだ。

 

早速一投。PEラインを使っているためよく飛ぶ。

そして当たり。やはり明らかにナイロンラインよりも当たりが良くわかる。

 

10センチほどの小さいキスであるが、投げるたびに釣れる。

全部波打ち際だ。

30匹ほどして去る。

 

当たりに集中し、頭をぼーっとさせる。

瞑想効果が発動して、気持ちがよくなってくる。

 

普段私たちは考えすぎなのではないかと思う。

あれやこれや、考えすぎ、悩み

そしてメンタルを崩す。

必然的にメンタルを崩す。

 

釣りセラピーってないのかな。

私は確実に癒され、疲れた心が回復しているのが分かる。

 

もっともっと釣りがうまくなりたい。