物の時代から心の時代へ

ミニマリズムに憧れてせっせと、家の片づけをしている。

「一気に片付ける派」と「ちょこちょこ片付ける派」がいると思うが

私は後者だ。

どっちがいい方法ではなく、自分がどっちの方法を採用したのかが重要だ。

本質的にはどっちでもいい。

一番いけないのが、迷い行動できないことや

情報に振り回されて決断が揺らく事だ。

 

捨てるか迷ったら、おいておく。

熟成させ、やはりいらないと判断したら捨てていく。

を繰り返している。淡々と。

 

現在、物捨てをはじめて2か月くらい経つかもしれない。

どんどん部屋が洗練されていく。

 

もの捨てにも複利がはたらくのか、

捨て始めると加速していく。

 

いるかもしれないと思ったものも時間が経つと不要物へほぼランクインする。

私の容赦ない攻撃を受けた物達。

生き残った猛者(必要最低限の物)達には愛着が湧いてきた。

「よく生き残ったな」と。

 

物を減らすことで

1.精神が安定し

2.思考が洗練されて

3.行動が増える

 

これからは物の時代から心の時代。

時代の転換を感じずにはいられない。

FIREの流れも同じだと思う。

お金(物)より生き方(心)を大切にする時代が始まりつつある、と思う。

 

ただ、ドラクエのフィギアだけは増えていく。