常識と思わされている事を疑う

最近のライフハック

洗い物でなるべく洗剤を使わない事である。

 

生活の中で作業を簡単にできることはないかを常に考えているのだが

わざわざ洗剤をつかわなくても皿は洗えるのではないか?と思った。

 

流水と手で汚れは90%は落ちることが分かった。

10%はぬるっとするが、そこを許容できるかどうかがポイントだ。

ほとんど気にならないレベル。

 

油汚れが強い鍋とかには洗剤を使うが、

洗剤をつかって洗う量が半分に減ればだいぶ手間が省ける。

結構洗い物のストレスが減った。

 

洗剤を使ってしっかり油汚れを落とす事が常識に思っていたけど

企業に思わされていたのかもしれない。

 

身近なもので、このように常識と思わされているかもしれない事を探してみようと思う。