アンダーグラウンドな世界をのぞいてみる【漫画評】

3連休 暇なので「九条の大罪」という漫画を読みました。

 

アンダーグラウンド漫画であり

やくざや半グレの相手をしている弁護士が主人公です。

 

社会の闇の部分を描いており

介護虐待、性産業、知的障碍者の境遇、貧困の末路などなど

黒い香りがする漫画です。

 

主人公の弁護士は依頼人(やくざや半グレ)を法律で守ります。

そこに倫理は入っていません。

法を守るという立場であり、倫理とは分けて考えています。

貴賤に関係なしに報酬をもらいます。もちろん安い方で。

 

主人公の九条は家族とも縁をきり、離婚し、慰謝料と子どもに養育費を渡すために

ビルの屋上でテント暮らしをしています。

キャラ設定も濃く、仕事はできます。

 

社会の闇に落ちていった人々がたくさん書かれています。

虐待や貧困からどうしようもなくなってしまった人たち。

落ちたくて落ちたわけではないけど、落ちるしかなかった人たち。

 

漫画を通して知らない世界を知ることができます。

 

面白いと思った漫画はどんどん読んでいこうと思います。

たまにアンダーグラウンドデストピアの漫画・小説を読みたくなります。

体が心のバランスをとろうとしているのだと思います。

ホワイトなものとブラックなものをシーソーのように読む傾向が自分にはありそうです。