10分間片付けから学んだこと

10分間片付けは本当によかった。

 

寝る前10分間を片付けタイムとして、集中して片づけをするようにして

ストレスが大幅に減った。

それに、朝起きた時に部屋が片付いていると気持ちがいい。

 

子どもたちも

「この方法はとてもいい」

という。

「なんで?」と聞くと

「片付けろと言われないから」と。

 

言うほうも言われる方もストレス。

片付けタイム以外に散らかっていても気にならなくなった。

どうせ寝る前にきれいになるのだから。

 

「友達に教えてあげようと思う」と娘。

「片付けできなくて困っているっていってたから。片付けできなければお母さんが出ていくっていってた。」

それは緊急事態だ。早く教えてあげてくれ。

 

学んだこと。

 

意識を変えるのではなく、システムを変えるとうまくいく。

その都度片付けるというシステムを導入したことがあったけどうまくいかず。

「綺麗になると気持ちがいいよ」と心に訴えてもダメだった。

仕組みを変えるとこんなに楽なんだ。

 

子どもを動かすには子供にもメリットがない。