人形劇でお勉強

シルバニアファミリーで人形劇が子供たちに好評だ。

「今日は誰をしてくれるの?」

と聞いてくる。

 

今までキリスト、平清盛親鸞アンリ4世をした。

小学4,5年生にはちょっとハードルが高いかもしれないけど

楽しんでいるようだ。

 

歴史のプチ情報を入れて、だいぶ誇張した演出をしている。

ストーリーはほんとに大雑把にしている。

言葉は汚いし、暴力もある。

でも、楽しいみたい。

 

最後に「こうして武家政権ができましたとさ」とか

「こうして、日本で一番人気がある宗教ができましたとさ」とか

「こうしてフランスは大きな国になりましたとさ」と締めくくる。

 

歴史に興味が出てきたと。

 

実は、人形劇をし始めて一番勉強になっているのは私だ。

最高のアウトプットかもしれない。

 

次は何かしようかと、こっちも楽しくなってきた。

脚本を作るのも面白いのだ。