プロと素人の違いとは?

プロと素人の違いはなんだろうか?と考えます。

知識の量ではないことは確かです。

経験の量でもないような気がします。

 

では何か?

それは直観ではないかと思います。

直観だったら素人でもできると言われるかもしれませんが

もう一歩踏み込むと

知識と経験に裏打ちされた直観です。

 

そして言葉による説明が難しい。

事実を持ってしか判断ができないという事。

 

私は漢方医ですが、時々この直観が当たるようになってきました。

そこがとても面白い。

治ったあとに、なぜ治ったかを考える。

普通のやり方とは逆です。

普通は病名を診断して、機序を組み立て、薬を決定します。

これが逆回転するときがあるのです。

 

直感でこの薬が効くと診えてしまう時がある。

たぶん頭はそれなりの処理をして答えを出してくれているのだと思います。

でもそのプロセスが分からない。

 

多分、株式投資のプロでも同じようなことがあるんじゃないでしょうか。

なんか上がる気がする、下がる気がする。でも、具体的な材料は提示できない。

 

非常に危険な事だと思いますが、まだまだ人体は未知ですし

人それぞれ能力値が違います。

 

素人は理屈で答えを出す。

プロは直観で答えを出す。

 

だからプロやスペシャリティは面白いのだと思います。