不満は言うことにしている

仕事が忙しいとイライラしてくる。

対人業務なので、忙しい=一人一人にかかわる時間が減る という事

一つ一つが作業となり、効率ばかりが求められる。

効率よくしないと時間内に終わらないのだ。

 

イライラすると、家庭にも持ち込むことになる。

余裕がなくなるって一番人間にとって良くない事。

 

久しぶりに暴力的な夢を見た。目覚めも良くなかった。

一つの教訓は感情を引きずらない事だ。

 

嫌な事があってももう終わった事。

マイナス感情を引きずっても1つもいいことがない。

嫌味を言ってしまったことも忘れてしまおう。

文句を言ったことも忘れてしまおう。

 

不満はいう事にしている。

不満をため込んで、笑顔でその場を過ごすのは嫌いだ。

息苦しい。

 

中国を旅した時、強く感じた事がある。

中国人はストレートに感情を表現している。

めんどくさい時はめんどくさい。

腹が立つときは腹が立っていることを示す。

 

やはり文化の違いなのだ。

人間こうあるべきというものはない。

不満を口にすれば嫌な思いをするというのは日本的な考えなんだと思う。

不満があるのに言わず笑顔って怖いと思う。

 

ため込むことはよくない。

吐き出して忘れてしまう。

 

忙しくなるとヤサグレてしまうんだな。