理屈を置くと気持ちがいい

理屈を置く練習

 

心を育てる練習の一つとして日常に取り入れています。

どのようにするかというと

2週間目標というのを立てます。

例えば私の11月第1クール(11/1-11/14)の目標は

「人を責めない」です。過去記事でも紹介しました。

 

medkann.hateblo.jp

 

前提条件を付けない事、理屈を置いておく事

がポイントです。

このことを意識しておくと、人を責めたくなったときにブレーキがかかります。

「今、人を責めている。そして自己弁護をしている。」

メタ認知ができるようになってきました。

一応2週間限定なので、軽い気持ちで取り組めます。

2週間終われば、自己評価で達成度を記します。(70%くらい、とか)。

 

あいつが悪い、自分は悪くないと思うのは人のクセです。

何も考えなければ、そっちの方向に引っ張られます。

自分が正しかろうが、悪かろうが中庸の考えで人を責めない。

もちろん子供も責めない。

特に子供を責めがちになります。

責めない事で、心が穏やかになってきます。

 

そろそろ目標を立ててから2週間が経ちます。

だいたい70%くらいの達成度だろうか。

 

10月第1クール 「仕事の不満を言わない」 80%

10月第2クール 「ネガティブな思考をしない」80% くらいでした。

 

休日は体のメンテナンス時間。

ジョギングをしてこようと思います。